毎日シャンプーをしているのに、シャンプーの泡立ちが悪いと思った経験はありませんか?
いつも髪の毛をきれいに洗っているはずなのに、泡立ちが悪いと、汚れが落ちているのか不安になりますね。
実は、シャンプーが泡立たない理由は、髪の毛の汚れだけではありません。
今回は、シャンプーが泡立たない原因と対策、welalaおすすめのシャンプーについてもご紹介します。
シャンプーが泡立たない7つの原因
なぜシャンプーの泡立ちが悪くなるのでしょうか?
考えられる原因には、以下の7つがあります。
①髪に見えにくいゴミや埃が付いている
髪にゴミや埃が付いたままだと泡立ちを妨げてしまいます。
②頭皮の汚れ ・毛穴の皮脂詰まり
特に夏季・運動後は、皮脂の分泌が多くなり、皮脂が汚れやすくなるため泡立ちが悪くなります。
③スタイリング剤を大量につけている
頭皮や髪に残ったヘアワックスやスプレーなどのスタイリング剤は、油分を多く含むためシャンプーをしても泡立たないことがあります。
④髪のダメージ
ヘアカラーや紫外線などでダメージを受けた髪は、キューティクルが剥がれてしまい、水分や洗浄成分が髪に浸透してしまうため泡立ちが悪くなることがあります。
⑤予洗いが足りない
予洗いが足りないと、頭皮の汚れや皮脂が十分に洗い流せず、皮脂が頭皮に残ってしまい、シャンプーをしても泡立たなくなります。
⑥シャンプーの量が足りない
髪の量や長さに対して、シャンプーの量が少なすぎる場合も泡立ちが悪くなります。
⑦髪を洗った後の保湿をしていない
トリートメントなどの髪を保湿するものを最後に使っていなければ、④髪のダメージにつながり、傷んだ髪がシャンプーの泡立ちを悪くすることがあります。
私もシャンプーの泡立ちが悪いと感じていましたが、実は毛量が多く汗っかきだったこともあり、⑤シャンプーの量が足りなかったうえに、④の予洗いが足りず、毛穴に皮脂が溜まっていて汚れている状態だったのではないかと思います。
また、カラーもしているため毛先が傷んできたときは、さらに泡立ちにくさを感じることもあります。
シャンプーが泡立たないと感じている方で、7つの原因のなかに当てはまるものはありますか?
シャンプーの泡の役割と泡立ちやすくする方法とは?
まず、シャンプーが泡立たない原因について説明しました。
次に、シャンプーを泡立てやすくする方法について説明します。
そもそもシャンプーの泡はなぜ大事なのでしょうか?
シャンプーの泡の役割は主に以下の2つです。
1.髪の毛の摩擦を防ぐクッションになる
2.髪の毛や頭皮の汚れを包み込んで落とす
髪の毛を摩擦から守り、汚れを落とすためには泡の存在がとても大事です。
その大事な泡を作るために意識するポイントは以下の3つです。
①シャンプー前のブラッシング
シャンプーの前にブラッシングをすることで、髪や頭皮の汚れを落としたり、髪の絡みをほぐしたりすることができます。
②予洗いをしっかりする(2〜3分)
お湯で予洗いをすることで、頭皮や髪の汚れが浮き上がり、余分な皮脂や汚れを7〜8割落としてくれます。
③泡立ちの良いシャンプーに変える
ノンシリコンシャンプーなど泡立ちの少ないものを使用している方は、泡立ちの良いシャンプーに変えることもおすすめです。
毎日洗う頭皮や髪ですが、シャンプーの泡には大事な役割があります。
シャンプーが泡立ちやすくするために意識するポイントを取り入れると、使用するシャンプーも少量で泡立てることができるため節約にも繋がります。
意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。
泡立ちがよく髪や地肌に優しい「Beシャンプー」
価格:¥4,070(税込)
内容量:250ml
Beシャンプーは、豊かな泡立ちで頭皮と髪を穏やかに洗い上げる、まるでスキンケアのようなシャンプーです。
オーガニックのホホバオイルとアルガンオイルで保湿し、乾燥から髪と地肌を守る植物成分が配合されています。
デリケートな地肌の方や、乾燥によるかゆみが気になる方にも嬉しい洗浄料を利用しているため、しっかり洗えて、かつ潤い、髪もサラサラになるのが嬉しくて私も毎日使っています。
また、Beシャンプーに変えたことはもちろん、泡立ちをよくするために髪をブラッシングして、予洗いを十分にすることも意識したことで、シャンプーの泡立ちがよくなりました。
Beシャンプーの泡で髪や頭皮を清潔にして、毎日のお風呂をさらに楽しみましょう。
最後に
今回は、シャンプーが泡立たない原因と対策についてお伝えしました。
泡立ちが不十分だと、摩擦によって髪の毛を痛めたり、汚れを十分に落としきれないため髪や頭皮のトラブルに繋がったりしてしまいます。
しかし、泡立ちのいいBeシャンプーを使うと、地肌に優しい洗浄料を使用しているため、髪も保湿しながら穏やかに洗い上げられます。
さらに、シャンプー前のブラッシングや予洗いなど、すぐに試せることもありますので、泡立ちの悪さが気になっている方は、今日のシャンプーから意識して、ひと手間加えてみてはいかがでしょうか?
今回ご紹介した「Beシャンプー」は、オンラインショップでも取り扱っていますので、ぜひご覧ください。
【welalaオンラインショップ】
◇<Beシャンプー>
https://ec.welala-horie.com/products/be-shampoo