2022年12月21日
【ワークショップレポ】再生紙を使ったエコでおしゃれなしめ縄飾りづくり体験

先日12月10日にwelala(ウィララ)で「しめ縄飾りづくり」のワークショップを開催いたしました。

今回は第2回目のワークショップで、2022年最後の開催でした。当日参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。

 

新年に合わせてお正月に飾れるしめ縄飾りづくり体験を開催しましたので、当日の様子をご紹介いたします。

 

テーマは「ココロとカラダと地球の健康」!おしゃれでエコなしめ縄飾りづくり

 

 

前回のワークショップではクリスマスに合わせたクリスマスリースの手作り体験を行いました。今回はお正月に飾って楽しめる、エコでおしゃれなしめ縄飾りづくり体験を開催しました。

 

welalaでは「ココロとカラダと地球の健康」をテーマに、人々の健康だけでなく地球にもやさしい商品を取り扱っております。

 

ワークショップでもwelalaのテーマから考えて、しめ縄飾りに使う紙紐は再生紙からできたものを選んでいます。

楽しみながらつくるだけでなく、出来上がったしめ縄飾りは地球環境にやさしいものをお届けしたいと思い開催いたしました。

 

また、「誰でも楽しくできるか?」「どんなしめ縄飾りが皆様に喜ばれるか?」等作り方のアイディアを出し合いながら、試行錯誤を重ねてきました。

 

しめ縄飾りのワークショップの参加者様の声

 

 

そして当日を迎え、お一人暮らしの方から、小さなお子様がいるお母様まで様々な方が参加されました。

 

「しめ縄飾りづくりは初めてでしたがものすごく楽しかった」

「ワークショップは参加したことなかったけど、形に残る物ができてものすごく嬉しい」

「難しかったけどいい体験ができた」

「新年からいいスタートが切れそう」

 

皆さんから嬉しい声を沢山いただきました。

最初は紙紐を束ねてねじって作るため苦戦する方も多くいましたが、だんだん慣れてきて「どんな飾り付けをしよう」と楽しむ方が多く、参加した皆様へ素敵な体験を提供できスタッフ一同嬉しく思います。

 

完成したしめ縄飾りは作った人の個性が出ていて、世界でたった一つだけのデザインばかり。自分だけのしめ縄飾りで素敵なお正月を過ごしていただければ幸いです。

 

最後に

 

 

今回はお正月に向けてエコにつながるしめ縄飾りづくりのワークショップを開催いたしました。

 

今後welalaでは「ココロとカラダと地球の健康」のテーマに基づいて、季節や健康づくりに合わせたワークショップを開催していきます。

 

ワークショップやイベントの詳細や最新情報は、Instagramや公式LINEでぜひチェックしてみてください。

 

セレクトショップ『welala(ウィララ)』では、ワークショップ以外にも、「ココロとカラダと地球の健康」をテーマにした商品を多数取り揃えています。ぜひお気軽にお店にもお立ち寄りください。

 

【welalaオンラインショップ】

https://ec.welala-horie.com

 

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/welala_horie/

 

« »