2024年11月29日
酵素ドリンクを割る水にもおすすめがある?種類や硬度、温度による違いをwelalaが徹底考察

 

酵素ドリンクには、原液のまま飲むものや、水で割って飲むものなどがあります。

 

普段から酵素ドリンクを飲まれている方のなかには、水にもこだわりたいという人もいるのではないでしょうか。

今回は、酵素ドリンクを割る際におすすめの水の種類や硬度、温度について、調べてみました。

 

 

水の種類と酵素ドリンクの合わせ方

 

一概に水といっても、いろいろな分け方があります。

まずは、代表的な水の種類と酵素ドリンクとの合わせ方についてご紹介します。

 

水道水

 

 

日本の場合、水道水の水源の約70%が河川水、ダム湖水、湖沼水などで、30%は伏流水や地下水などです。大阪市の場合は、琵琶湖をその主たる水源とする淀川が水道水の水源としています。これらの水は、そのまま使用されるのではなく、ろ過や殺菌の工程を経て塩素消毒が行われているため、各家庭に供給される水道水は、厚生労働省が定める水質基準を満たしたものになっています。

 

普段、酵素ドリンクを食事の置き換えや栄養補助として飲まれている方については、水道水で割っていただいても十分に美味しく飲んでいただけます。

しかし、集合住宅の貯水槽や水道管の劣化が激しい場所などでは、水道水を飲むことに抵抗を感じる方もいるかもしれません。

その際は、浄水器や煮沸などしていただいた水で割っていただくのが良いでしょう。

 

天然水

 

 

天然水とは、特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿やろ過、加熱殺菌以外の処理を行っていない水のことで、成分の調整を行わずにそのまま容器に詰められます。

 

できる限り無添加のものにこだわりたいという方は、酵素ドリンクも天然水で割って飲んでいただくのがおすすめです。

 

ミネラルウォーター

 

天然水と混同されやすいですが、天然水と違いろ過・加熱殺菌以外にミネラル成分の調整を行ったものが、ミネラルウォーターに分類されます。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分の濃度が高いのが特徴です。

 

日本人はミネラルが不足しがちともいわれているため、成分にこだわりたい方はミネラルウォーターで酵素ドリンクを割って飲んでいただくのがおすすめです。

 

RO水

 

 

RO水とは、RO膜(逆浸透膜)という0.0001ミクロンと微細なフィルターを用いて原水の不純物をろ過した水のことです。

通常のフィルターでは取り除くことのできないイオンや金属、ウイルスなどもほとんどすべて除去しており、「純水」や「ピュアウォーター」などと呼ばれることもあります。

 

洗浄性がとても高いため、大人の方はもちろん、お子さんなどが酵素ドリンクを飲むときの割りものとして使っていただく場合にもおすすめです。

 

水の硬度と酵素ドリンクの合わせ方

 

 

水は種類だけではなく、水中に含まれるマグネシウムやカルシウムなどの含有量を表した高度によって、軟水と硬水にも分けられます。

ミネラルの含有量が一定以下の水が軟水、一定以上の水が硬水に分類され、味わいなどに違いがあります。

ここでは、軟水と硬水それぞれの水で、酵素ドリンクを割った場合についてご紹介します。

 

軟水

ミネラル含有量が少ないため味にクセがなく、日本人の口に合いやすいものが多いです。

素材の味を邪魔しないため、料理や割ものに合いやすいという特徴もあります。

 

酵素ドリンクの味わいをそのまま楽しみたい方には、軟水がおすすめです。

 

硬水

ミネラルが豊富に含まれており、ミネラル不足になりがちといわれている日本人にとっては手軽にミネラルを摂れて便利です。

硬水は日本人にあまり馴染みがなく、人によっては味にエグみを感じる場合もあります。

 

香りが強いものに合わせると硬水の苦みやクセによって、香りをやわらげてくれるため、酵素ドリンクの香りに苦手意識のある方や、ミネラルが不足しがちな運動後などには硬水で割るのがおすすめです。

 

水の温度と酵素ドリンクの合わせ方

 

 

酵素ドリンクを水で割るときの温度は、どのくらいがいいのか気になる人もいるのではないでしょうか。

 

温度については、定められた基準はありませんが、welalaでは常温(20℃~35℃)か、少し冷えた状態(10℃~15℃)をおすすめしています。

10℃未満など、冷たすぎる状態で飲むと、体が冷えて負担になることがあるためです。

 

また、朝や寝る前には、温かいお湯で割って飲んでいただくことで、体が温められるためおすすめですが、温度の高さにはご注意ください。

高温のお湯では、酵素ドリンクのなかの酵素が破壊されてしまうため、50℃程度のぬるめのお湯で飲んでいただくことをおすすめします。

 

終わりに

 

水の種類や硬度、温度など、いろいろな水での酵素ドリンクの割り方をご紹介しました。

 

私も普段、welalaオリジナルの酵素ドリンク「Hadou」を、常温の水道水か天然水で割って飲んでいます。生活シーンや味の好みに合った飲み方や割る水を変えることで、より酵素ドリンクの良さが体感できると思います。

 

まず試しに変えてみようと思う方は、天然水やミネラルウォーターで軟水のものがおすすめです。

天然水やミネラルウォーターは、スーパーやコンビニなど身近で手に入れやすく、お値段もお手頃なものが多いです。

 

酵素ドリンクの味が苦手という方は、硬水を使っていただくのもおすすめです。

硬水の苦みやクセが、酵素ドリンクの香りや味わいをやわらげてくれます。

 

朝食や寝る前に飲む場合には、ぬるめのお湯などで割った酵素ドリンクを飲むことで、体の内側からぽかぽか温まることができます。

 

酵素ドリンクを割る水にもいろいろなパターンがあります。

みなさまの生活に合わせやすい飲み方を、ぜひ探してみてください。

 

welalaのおすすめ酵素ドリンク「Hadou」について詳細を知りたい方はこちら

https://ec.welala-horie.com/products/hadou

 

酵素ドリンクを水以外で飲みたい方やアレンジレシピについて知りたい方はこちら

 

【welalaオンラインショップ】

https://ec.welala-horie.com/

 

« »